大宮のバー・キャバクラで助成金を申請しよう!

query_builder 2020/12/14
社労士のぶっちゃけ話
社会保険労務士法人トータルサポート社労士事務所

大宮は埼玉の繁華街です。うちの会社からほど近くに、埼玉では有名な南銀座(通称:なんぎん)があります。 ここは居酒屋やバーやお水のお店がひしめく通りですが、コロナの影響で一時はガラ~ンとしてしまいました。

また時短営業の要請が出るか、GoTo取りやめかと騒がれています。何が起きてもおかしくありません。

休業だからと従業員を解雇してしまうと、再開した時にまた求人を出し一人前に育てるのが大変ですよね・・。 こんな時は休業手当を支払い、会社はかしこく雇用調整助成金を申請するのが一番。

「いやいや、そもそも売上がないんだから休業手当なんて支払えないよ!」という声も。そりゃあもっともです。 この場合は、従業員に代わって国から休業支援(会社が休業手当を支払うのでなく、国から従業員に休業支援を出してもらう)を 申請してあげましょう。

有能な人材に辞めてもらうのではなく、お店が元気に再開できるまで待ってもらいましょう。 もちろんその間、その従業員さんは他で働いても構わないですよ。

大宮という土地柄、飲食業界のお客様の相談も多いです。 この時期飲食業は本当にきつい、何もできないのか・・・となる前に、ぜひ一度私達にご相談だけでもしてみてください。補助金は調べれば調べるほど出てくるものです。

NEW

  • しんちゃくじょうほう~!

    query_builder 2021/03/16
  • 大宮のバー・キャバクラで助成金を申請しよう!

    query_builder 2020/12/14
  • コロナの愚痴編

    query_builder 2020/10/30

CATEGORY

ARCHIVE